令和2年1月度 教会長のお話
令和2年1月号「佼成」の会長先生の「ご法話」を拝読させていただき、
感じたことを書かせていただきます。
今月は、『ほんとうの自分に帰る』というテーマを、◎ 一年をどうすご
すか ◎ 素直に、謙虚に の2段落でご解説いただいた。
まず、『一年をどうすごすか』の段落では、
「かたちなき時間といへど一年が ゆたけきままにわが前にあり」(佐藤
佐太郎)という歌があります。新たな年を迎えた私たちの前には、まさに
豊かで、まっさらな「時」が広がっています。
そして、この一年を真に豊かなものにするのは、ほかでもない、私たち
自身です。日々に出会う人やものごとは、すべて、自分が因となり、縁と
なって生じているものです。さらにいえば、遠い世界のできごとでさえ
も、自分と無縁のことは一つもないと受けとめれば、どのような一年にす
るかは、すべて自分にかかっているといえるのです。
それはまた、一年をかけて自分をどのように成長、進化させていくかと
いうことでもあるでしょう。
さて、法華経の「授学無学人記品[じゅがくむがくにんきほん]」は、釈尊が一子・
羅睺羅[らごら]や、侍者としてつねに付き随う阿難[あなん]に対して授記を与え
る章です。羅睺羅の授記[じゅき]に際して、釈尊は「羅睺羅の密行[みつぎょう]は
唯我のみ能くこれを知れり」と称えています。増谷文雄先生は、羅睺羅
について、舎利弗[しゃりほつ]のような智慧[ちえ]に恵まれているわけでもなく、
富楼那[ふるな]のように雄弁でもなかったけれど、「彼を見守る人々の苦心
と、彼じしんの必死の努力によって、密行すなわち教団のさだめを守るこ
とにおいては、もっとも綿密な修行者」にまで成長したと述べています。
舎利弗や富楼那のような智慧や才能の持ち主を尊敬する一方で、特別な
才に恵まれていなかった羅睺羅に対して、共感を覚えるのは私だけではな
いと思います。そして、私たちが自身の成長や進化を考えるうえで、羅睺
羅の努力とはどのようなものであったのかも気になるところです。
『素直に、謙虚に』の段落では
「密行第一」が羅睺羅に対する尊称です。しかし、そう称えられたの
は、舎利弗をはじめとする先輩たちの指導や助言を素直に聞き、謙虚に
なって、人が見ていないときでもひたすら教えを学び実践しつづけたから
だと、私は思います。釈尊の長男として生まれ、世俗にあったときには、
父である釈尊に「王宮の財産を私にください」と語った羅睺羅が、出家し
て法を継ぐことが人生の大事だとわかった時から、身を慎み、常に「素直
であろう」「謙虚であろう」と心して、ただただ静かに精進を重ねる姿
が、「密行」、つまり羅睺羅の努力だったと思うのです。
そこには、財を貪る心も、自分の境遇を恨む思いも、釈尊の肉親である
ことを驕る気持ちもありません。「密行」を重ねるなかで、羅睺羅は全て
の人が生まれながらに授かっている仏性の有り難さにめざめ、貪・瞋・痴
などの煩悩を離れた、「ほんとうの自分」に帰ったということです。
そしてだれもが、その真実の自分に帰ることができます。お互いさま、
素直さと謙虚さを忘れず、一日一生のつもりで、精いっぱい明るく和やか
な一年にしてまいりましょう。
と、締めくくられた。
「法華経」は「仏性の自覚と菩薩行の実践」が説かれていると教えていた
だいています。
会長先生は、昨年から「佼成」のご法話で、法華三部経一品一品を丁寧
にご解説頂き、釈尊の目の前の人一人ひとりをいかに救うかという思いを
具体的に教えていただきました。
今年の初めに「開三顕一」の最後、「授学無学人記品」によって、仏性の自覚に立った立場で、いよいよ、法師としての実践を誓願するために、羅睺羅の「密行」をお示しいただいたと受けとめます。『素直に、謙虚に』の段落の内容をしっかりとかみしめ、今年も、「惜しみなくつながろう〜菩薩を育てる苗代となろう〜」のマザープログラムを実践し、教団100周年・教会60周年に向け、教会一丸となって布教伝道に取り組みましょう。
合掌
立正佼成会 姫路教会
たかとし
教会長 吉 田 高 聡