8月 教会長のお話

0

             暑い夏を乗り切りましょう!
     私が高校生の時、担任の先生を中心に「宗教について」という討論会がありました。
    どうしてそういう時間があったのかは、覚えていませんが・・・
    そこで、私の一番の親友と激論をかわし、大げんかになり(笑)先生に止められ、クラス全員がドン引きしたことは、今でも覚えています。
    以前このブログ(6月教会長のお話)で、中・高の頃は信仰に対して大反発していた事を載せましたが、皆さまのご想像通り!私は「宗教反対派」の代表として、熱弁をふるったのでした。
     「宗教賛成派」の親友は、某宗教団体三代目です。母方の祖父は、草創期の会員の一人として大変活躍され、お母さんも大変熱心なとても素敵な方でした。親友となってからお互いの家が信仰を持っていて、三代目同士ということもあり、彼女は当然私が賛成派になるだろうと思った、と後になって苦々しく話してくれました。
    「宗教に頼るのは弱い人!自分の力で頑張れば、何も怖くない!」と言い切る私に、彼女は「頂いている命だって当たり前じゃない!自分の力なんかたかが知れている!」と一歩も引きませんでした。

    あれから〇〇年・・、どちらも同じ信仰を持つ青年部同士で結婚しましたが・・、現在親友は、ご本部のある地域に住みながらキャリアウーマンとしてバリバリ仕事をし、会費こそ払っているものの、すっかり教えから遠のき自称「幽霊会員」と名乗っています。
    あれだけ反発していた私は・ ・ ・ 人生、本当に分かりませんね(笑)

     8月の会長先生のご法話 『 疲れない生き方 』 で ( テーマや目標・目的は、疲れやストレスをエネルギーに変える力がある ) ことと、( 葛藤や思い煩いを離れ、 「 いま ・ ここ 」 を大事にすることが疲れない生き方といえるのだと思います。) とお示し下さいました。 

    生きている間、日々どちらの道を選ぼうかと大なり小なり選択しながらの今です。 あれだけ反発していた信仰でしたが ・・・ 今、教会長のお役を頂くまで育てて頂きました。
    現在、自宅から歩いて教会まで通う間に、ドロドロのカーテンでいつも締め切っているおうちがあるのですが、その窓を見る度に「私も選択を間違っていたら、こんなはずではなかった!という人生を送っていたのかもしれないな〜!」と、そのおうちの住人の方には大変失礼ですが、いつも合掌させて頂いています。

    信仰の道を歩ませて頂いているお陰様で、この世に生を享けたことへの感謝、何ものにもとらわれず、いまを生きること等 ・・ 。
    自己中心で自分の力で生きていると思っていた高校生の私が、教えのお陰様で、大いなる命に生かされ、尊いものを尊く感じられる私に少しでもなれたこと ・・・ 。
    なんて素晴らしい人生を歩ませて頂いているんだろう!

    疲れない生き方を学ばせて頂き、
       実践させて頂き、
          この暑い夏を爽やかに乗り切りましょう!

                                              合掌
                            
                                  姫路教会長 河南 有紀



    | 1/5PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM